2月10日① ルクソール西側

8時にクルーズ船チェックアウト

さよならフロントのおじちゃん、毎日素敵な挨拶ありがとう

 

この日は私、ガイドさん、ドライバーさんの3人なのにバス。

f:id:kob-6:20200305113030j:image

マイクロバスでルクソールの西側を巡るよ。

 

サトウキビ畑の向こうの岩山が王家の谷の山。

f:id:kob-6:20200305104023j:image

緑の向こうはすぐ砂漠ってすごいよねぇ

 

まずは王家の谷。

チケット1枚で3カ所のお墓に入れるよ。

下調べゼロやったから言われるままのとこ入ったけど、どーしても入りたいとこあったら先に言うてる方がいいと思う。

入れるお墓いっぱいある。

ちなみにガイドブックに載ってるお墓には入ってない。

 

ラムセス4世のお墓。

ここは発見されったって言うより、昔っからここにあることがわかってたお墓なんやって。

その割に中がきれいで有名。
f:id:kob-6:20200305104039j:image

王様のお墓なので粗相許されない。

 

え?
f:id:kob-6:20200305104027j:image

めっちゃキレイ!

ってかかわいーーー!

 

石棺の部屋
f:id:kob-6:20200305104017j:image

 

太陽の船
f:id:kob-6:20200305104031j:image

これが3000年くらい前に作られたとか。

 

続いてはツタンカーメンさん

ここは別料金!

 

他の王様と比べると小さい。入ってすぐ玄室。

在位も短いし、功績もないからって。

 

王様がミイラになって神様に会ってる壁画。

(やったかにゃ)

f:id:kob-6:20200305105652j:image
f:id:kob-6:20200305105656j:image
f:id:kob-6:20200305105700j:image

リアルツタンカーメンさんのミイラ
f:id:kob-6:20200305105647j:image

なんて言うか展示が雑よね。

 

これ後で行く考古学博物館のイラストなんやけど、副葬品がこんな感じに入ってたんやって。

f:id:kob-6:20200305110038j:image

雑〜。

 

次はメルエンプタハさん

プタハ神に愛されたって意味らしい。

f:id:kob-6:20200305110623j:image

入口から豪華

ここは大きいお墓なので玄室まで延々坂を下って行く。

出そうとしたけど、重すぎて途中で力尽きたって石棺が途中に放置されてたり。

ほんとにすごい急勾配なのよ。

 

天井は空。星かも。
f:id:kob-6:20200305110637j:image

 

途中で放置された石棺
f:id:kob-6:20200305110628j:image

そらしゃーない

 

玄室には立派な石棺
f:id:kob-6:20200305110634j:image

巨大すぎる。

 

そりゃこの急勾配じゃ無理よ
f:id:kob-6:20200305110618j:image

手ぶらやのにハーハーしたもん

 

最後はラムセス3世

f:id:kob-6:20200305112104j:image

 

入口にはハトホル神
f:id:kob-6:20200305112100j:image

 

ここは女性的なお墓で壁画も女性好みなのが多いって聞いた気がする。
f:id:kob-6:20200305112042j:image
f:id:kob-6:20200305112039j:image
f:id:kob-6:20200305112046j:image
f:id:kob-6:20200305112053j:image

 

坂の途中に側室みたいなのがいくつもあって、その小部屋にもぎっしり壁画があったよ。

 

王家の谷は石灰でできてるので掘ると白くて着色しやすかったんやって。

f:id:kob-6:20200305112943j:image

イヤ眩しいから。

私リアルな風景が見たくてサングラスかけてなかったんやけど、かけた方がいいよ。

割と長いことドライアイやったわ。

 

f:id:kob-6:20200305113735j:image

逆光がすごい

コーヒー飲んで次行くよー