2月9日① 午前 エドフ神殿と水門

神殿巡りday

ちょいちょいジョジョネタ入れてくよ!

今日のスケジュール

f:id:kob-6:20200302232520j:image

 

朝5時半出発!!なんで???

お船を降りてエドフ神殿までは馬車で移動します。

当然日の出前で真っ暗な中、次から次から馬車がやってくるよ。

途中散髪屋のアヌビス神がいないかソワソワしちゃう!


f:id:kob-6:20200302232509j:image

躍動感溢れる!

 

6時半オープンやったかな?入るまでずいぶん待たされた。めっちゃ寒いし。


f:id:kob-6:20200302232533j:image

おー!いつものあれ!踊る王様の壁画!

(たぶん踊ってない)

 

古代の神殿はちょいちょいキリストさんの教会にもなってる。

ここは教会の中で生活してたらしくて、天井が煤けてるの。
f:id:kob-6:20200302232523j:image

なんかいぶし銀って感じ。

 

壁画はどこの神殿もあんま変わんないのやけど(言うたらあかんやつ)目の高さにセト神(カバ)がいてた。

影踏んだら若返っちゃうよ。
f:id:kob-6:20200302232529j:image

エジプトの絶対悪的なセト神。破壊とか嵐の神様。

 

ここはホルス神を祀ってるの神殿なので、あっちこちにハヤブサ像があった。

f:id:kob-6:20200302234529j:image

こっちみんな。

ヒエログリフとはたまに目が合う。

 

数百の馬車から乗って来た1台を探し出し、お船に戻ります。これほんとにすごい数なんだぜ。

ちょうど通学時間な感じでkidsとくるまと馬車がいっぱいいてた。

 

我らのナイルプレミアムさんが接岸してる!

f:id:kob-6:20200302232512j:image

ってことは出発は最後だぞ!

お写真撮れてよかったー

 

エスナの水門を通るよ。

高低差があるかららしいが川なのになんで??

全然意味はわかんないけど、ウォーターエレベーターって書いてた。
f:id:kob-6:20200302232516j:image

おぉ!確かに下がってる!!

でもなんでなのか??

お船の幅ギリギリで通るのすげかった。やはり大きい建造物は大正義。

 

ごはんの後はデッキでのんびり過ごすよ。
f:id:kob-6:20200302232537j:image

職業柄バナナの畑にはすぐ目がいっちゃう。

 

何故かガイドさんがサンドイッチマンさん好きで、エジプトにいながらサンドイッチマンさんのネタ見て過ごした。

ナイル川のクルーズ船のデッキでのんびりサンドイッチマンさんのネタ見て過ごしたYO。

大事なことやから2回言うた。