2月9日② ルクソール東側

ランチの後15時からルクソール東側観光

 

カルナック神殿

聞いたことある!!

でも遺跡にちょと飽きて来てる!!!

トトメス3世vsハトシェプストの神殿

 

いやぁ広い。ここめちゃ広い。

この見慣れた門みたいなやつ、作りかけなんだぜ

f:id:kob-6:20200303214453j:image

 

裏側見るとレンガ積みかけ。

レンガ積んで上に上に門作ってったんやって。

f:id:kob-6:20200303214457j:image

 

ここ船着場に繋がる側溝跡。

古代の王様はナイル川からお船で横付けしてたんやって。
f:id:kob-6:20200303214500j:image

 

有名な羊スフィンクスさんの参道。

ルクソール神殿まで繋げる工事してる。

3kmってたかにゃ?
f:id:kob-6:20200303214445j:image

 

おー

なんかかっこいー
f:id:kob-6:20200303214442j:image

なんかこーゆーのがいっぱいある。
f:id:kob-6:20200303214540j:image

ツタンカーメンスフィンクスかもしれん。

ほんと飽きててあんま聞いてなかった。

 

これ!故宮博物館のあれやん!f:id:kob-6:20200303214523j:image

中国の皇帝の愛した角煮の石!巨大!!

一旦ハイテンションを取り戻す。

 

「どーせこれもラムセス2世でしょ!」

「ラムセス2世はこんな小さい像作らない」
f:id:kob-6:20200303214514j:image

誰かわかんないけど、王様

 

このおじちゃんの上のちょっと薄汚れたとこ、洪水の跡やって。
f:id:kob-6:20200303214528j:image

違うかもしれん。

 

大列柱室
f:id:kob-6:20200303214532j:image

影作りたくて柱いっぱい建てるって言うてた。

どっかで聞いた。

なんせかっこいー。

 

見上げればヒエログリフ
f:id:kob-6:20200303214544j:image

なんて書いてるんやろーね

 

f:id:kob-6:20200303214519j:image

これ窓の跡

 

オベリスク
f:id:kob-6:20200303214505j:image

転んでるのもあった

オベリスク2本あるんやけど、ハトシェプストさんのは後でトトメス3世が見えないよぉにガレキで囲ってるの。ちいちゃい男やで。

 

でっかいスカラベ
f:id:kob-6:20200303214450j:image

誰が言い出したんか7周すると願いが叶うって。

見てたらちょっとしたホラーやったわ。

オベリスク2本見えてる!今気がついた。

 

次はルクソール博物館

ここね、すごい見応えあるよ。

ガイドさん曰く、ヤツガシラという小鳥がいるんやって。何故かここでしか見ないって言うてた。

そして見れなかった。

 

f:id:kob-6:20200303221448j:image

ワニの神様と王様。

仲良さそーぅ

 

この博物館ってか王家の谷とか、こないだ地球ドラマチックで出てたね。

行く前に見たかったわー。タイミングよー

 

そろそろお外は真っ暗よ。

って事でライトアップのルクソール神殿

 

ルクソール神殿は元々カルナック神殿の一部。だからここまで参道が繋がってたらしい。

 

おなじみの門

f:id:kob-6:20200303221943j:image

オベリスクのもう1本はパリのコンコルド広場にあるよ。

実はうっすら壁画があるの。全くわからんから探してみて欲しい。

 

もーかっこいい。
f:id:kob-6:20200303221947j:image

 

敷地にはモスクもある
f:id:kob-6:20200303221934j:image

 

これ上下エジプト統一の壁画

f:id:kob-6:20200303221939j:image

お花結んでるのが統一ってことなの。

上下エジプトはパピルスロータスで表されるよ

どっちがどっちかわかんないけど。

 

わかりにくいけど、キリストさんの絵だよ。

左上ね
f:id:kob-6:20200303221951j:image

ここは古代神殿→キリスト教イスラム教って再利用してるの。

モスクは現役。

 

巨大建造物はなんせかっこいー
f:id:kob-6:20200303221931j:image

 

f:id:kob-6:20200303223651j:image

こんなんたまらんよね

 

学んだことは、神殿の横にはマクドがあることです!

自分からは以上です!!