2月8日 散歩とコムオンボ神殿

この日は夕方まで予定なし。

8時にごはん食べてぼんやり。

出航は14時くらいなのでアスワンの町をまた散歩。

f:id:kob-6:20200301221038j:image

ちなみに台湾グループさんは3時半出発とかでアブシンベルに朝日見に行ってる。

 

アスワンでは珍しい、曇り空。

何度も言うけど、日が差してないと寒いのよ。

 

なんの目的もないので、線路を見つけよう!

駅からスーク沿いに歩くと線路から離れるので、観光客なんて歩いてないとこをボチボチ行く。f:id:kob-6:20200301214240j:image

線路沿いにはこんな高い塀が続いてる。

 

あ!あそこ人が出入りしてる!!
f:id:kob-6:20200301214233j:image

ついに線路発見!

きったねーわ!!枕木もないんやなぁ

アブドゥルとジョースターさんはこんな汚いところでくっついてたのか。

ルクソールはもっとキレイなのかしら。

 

線路見て興奮した私。

勢いでアスワン駅に突入。

 

駅にはチケットがないと入れないんやろけど、旅の恥はかき捨てや!

しれ〜っと荷物検査して駅に入ったらやっぱり止められた。

「どこ行くの?切符は?」

「切符持ってない、電車みたいだけやねん!」

「ふふ、えーよ」

って感じ。
f:id:kob-6:20200301214247j:image

あ!あの電車!!


f:id:kob-6:20200301214237j:image

今後アスワン駅に切符なしで入れたら、私のおかげやから!

 

大興奮でニヤニヤ歩いてたら、カフェでガイドさん発見。

お船の日本人グループのガイドさんも一緒。

 

「ヒマやしご一緒してもよい?」

「いーよいーよ。」

「駅行ってきた?」

「行ったで、思い切って入ったわ!電車も見た」

「え、マジで?エジプト人では考えられへん」

「せっかくやし水タバコ吸いよ!」

 

水タバコやってみたいって言うたん覚えてくれてた。

f:id:kob-6:20200301214229j:image

吸い口は新しいのくれるから安心。

肺に入れずにふかすだけ、でもすごい勢いで吸わんと煙り出ないって。

難しいわ!!

 

キャッキャウフフしてると、お船ご一緒の日本人さんも偶然発見。

皆でコーヒー飲んだり水タバコでキャッキャしたり。
f:id:kob-6:20200301214243j:image

日本人グループと思ってたら、親子さんと添乗員さんの3人グループ。

ほぇ〜贅沢旅やなぁ。偶然出会って、すっかり仲良くしてもらった。

私見た目がたよんないので、なにかときにかけてくれるよぅに。

 

実はアブシンベルの朝日鑑賞も隣で見てたんだよねー。

ガイドさん曰く、アブシンベルの行きのお弁当食べた時も一緒やったらしい。

だいたいおんなじルートを辿るのね。

 

散歩終わってお船に戻ると

f:id:kob-6:20200301221434j:image

ワニ!!ブラジャー干してんのにワニ!!

恥ずかしいじゃないか!

でもうれしー!!複雑!!

 

お昼ごはんの後はいよいよ出航
f:id:kob-6:20200301221641j:image

さよならアスワン!


ティータイムは、日本人グループさんと談笑。

ここでジョジョ3部を熱く語る←ニワカ

 

さーついに!コムオンボだ!

ポルナレフいるかなー。

 

この辺でパピルス売りつけられたら買っちゃうのに!

f:id:kob-6:20200301221439j:image

 

これは石と石を繋ぐ木。

コムオンボに興奮しすぎて自撮り棒も震える
f:id:kob-6:20200301221449j:image

 

ここはアヌビス神じゃなくて、ワニの神様とホルス神を祀ってるの。

向かって右側がワニの神様の神殿
f:id:kob-6:20200301221444j:image

 

王様産まれちゃう。

みんな触ってピカピカになってる。
f:id:kob-6:20200301221454j:image

 

年間スケジュールの壁画とか井戸型のナイロメーターとか見どころ満載

 

これ井戸型
f:id:kob-6:20200301222928j:image

 

振り向くとかっこいー柱
f:id:kob-6:20200301222932j:image

f:id:kob-6:20200301223654j:image

 

オスカー像の元になった、想像の神様
f:id:kob-6:20200301222936j:image

 

コムオンボは興奮しすぎて、ガイドさんの話しあんま聞いてなかった。

 

この後ワニのミイラ館

f:id:kob-6:20200301223217j:image

興味なかったけど、めちゃカワユイ。

写真じゃわかんないけど3mとか4mとかある。

 

あ、後出しやけどアスワンダムにはワニ除けがあるよ

f:id:kob-6:20200301223426j:image

水の中の直線のやつ、網なんやって

だからナイル川にはワニいてないの

 

すごい数のクルーズ船のお客さんが一斉に観光するからすごい混雑やった

 

お船に戻ってカクテルパーティー。ジュース飲むだけ。

ほんでガラベーヤパーティーはこの日だった...