2月5日 アスワン観光

朝8時にホテル出発

 

切りかけののオベリスク

市街地から車で5分ほど。街中に急に出てくる古代の石切場

ハトシェプストさんが作ろうとしてたけど、大きすぎて途中で割れちゃった。

f:id:kob-6:20200211010903j:image

当時割った人の処遇が気になるよね。

お土産ストリートで帽子購入。

 

9時、ボートに乗って、イシス神殿へ!

f:id:kob-6:20200211011125j:image

見えてきた!

 

見たことある!(気がする)すげーーー!

f:id:kob-6:20200211011207j:image
f:id:kob-6:20200211011410j:image
f:id:kob-6:20200211011404j:image

ってずーっと言うてた。

 

早々にアスワンハイダム!500kmの50kmだって。

ダム湖が国境越えるとか意味がわからん!

f:id:kob-6:20200211011621j:image

 

香水のお店に寄って(ツアーっぽい)4種類も買っちゃう。3つ買ったら1こフリーってやつよ。

だってお店のイケメン男子が「ベルガモットがオススメ、シミが消えるよ!」黙れ!クソダボが!!

レジどこやねん!!

砂漠の秘密という妖しいネーミングの香水も買った。ロードイッセィみたいなかほり。

 

んで。またGRANDで。またタジン!

f:id:kob-6:20200227224051j:image

ナイルティラピアってお魚タジン。

 

ごはんの後はファルーカ船に乗ってナイロメーターへ。

お船はかっこいーけど、乗ると見えない。

f:id:kob-6:20200227224737j:image

ダムができる前、80年くらい前まで現役やったナイル川の水位計。

f:id:kob-6:20200227224505j:image

こっからお水が入ってくる。

f:id:kob-6:20200227224551j:image

で。ここで水位調べるの。

何千年使ってたんやろ。聞いたけど忘れた。

 

この後また船に乗って、岸に戻るんやけどあまりの風のなさに船が止まった。

そして船頭、ガイド、私しか乗ってないのに!

急にタンバリンで歌い出す船頭の爺ちゃん。俺に続いて歌え!って圧がすごい。

半泣きで歌う私。関心のないガイド。

盛り上がる要素もなく、辛い時間が流れた...

試練の後は1時間ほど一人で散歩。

アスワン駅周辺にはスークがあると言うので、見に行った。

駅というからには電車(列車)見たいし線路も見たい。

なのに!駅からずーーーーーっと塀が続いてるの。

悔しいが見れん!

 

スークでハイビスカスティでも買おうかと思ったけど、一切美味しいと思えないので買わず。

今思えば買っておけば良かったわ..,
f:id:kob-6:20200227225619j:image

これはアスワン駅。

 

サンセット鑑賞のためホテルに戻る。何が楽しくて人見知り同士で夕日を眺めんと行かんのか。

f:id:kob-6:20200227225815j:image

確かにナイル川に沈む夕日は趣があるよね。

 

早々に夜ご飯。

ついにビールに手を出した。

f:id:kob-6:20200227225938j:image

エジプトはビール発明した国なのに、宗教的にお酒飲まないとか不思議。

 

え?聞き間違い??

f:id:kob-6:20200227230052j:image

まさかのタジン。

 

もーいらん。

寝る。